E501系



取材時の五段階評価
速さ
★★★★☆
乗り心地
★★★☆☆
静粛性
★★★☆☆
ザックリ評価!
<いいとこ>
・モーター音が近未来的。
・座席の色が明るい。
・トイレ付
<ここが考えもの>
・ロングシートなので眺望がキツイ
・デザインはほとんど209系。オリジナル性がない
・地域も地域。半自動ドアをボタン式に更新してほしいところ


E501系は常磐線勝田周辺(適当)にて活躍中です。音階を奏でるシーメンスのモーターで有名ですよね。みふぁそらしどれみそーー製造はたしか平成8年頃だったか…
だがしかし、部品供給の面でしょう、いつのまにやらIGBTに更新されてしまいました。。京急の似ているやつも更新されてしまいましたとのこと。。
最高120km/hです。
車内を見ると涼し気な配色。白やグレー基調の壁、床に明るい青緑の座席は新鮮です。その他設備はほぼ209系に類似。しかしトイレ有り。
外板の厚さは厚めに見直されていて209より気持ち静かに走るんです。るんです←
シートの柔らかさもちょうどよく、乗り心地はいいと思います。
半自動ドアボタンは備えられず、特急退避等のときは車輌1箇所のドアが開けられる方式です。首都圏口では一般的か?いや中央系統のE233とか常磐E531とかは半自動ボタンですなw
ちなみに当方九州に遊びに行った時は始発や特急退避で3ドアの真ん中1箇所を開放していましたw冬はちと寒いかな。。

なんせ8年くらい前に乗ったっきりなんで、忘れた!(ぉい

2015/05/15改訂