E721系





評価
速度
★★★☆☆ …全てを含んでも最高110km/h。加速性能もまた新鋭らしい。

座り心地
★★★☆☆ …バケットなので底づきあり。足元広いのは評価に達す

静粛性
★★★★★ …モータ音気にならず。高速時も静かで安定したランニング

バリアフリー
★★★★★ …乗降時の段差なし。トイレも大型、車椅子スペースありで言うことなし

ザックリ評価!
<いいとこ>
・乗降口の段差が解消され、トイレも洋式で大型。バリアフリー性に富む
・モーターも従来型から改善され静粛性がよい
・ボックスシート上にもつり革があり、ラッシュ時も中ほどに入りやすい
<ここが考えもの>
・カーテンがないので日差しが気になったときは困る
・シートが固め。ヘッドレストに至っては板(笑)
・719系みたく集団型見合いシートにしたほうがよかった…かな?


最高速度100km/h。近郊型としては普通。 さて、wikiに営業速度120とありましたが真相はいかに… 東北版新快速でも作る気でしょうかw
車内は結構静かです。お座席はどうやらE233近郊仕様のそれと同じようで悪くも良くもない。こちらは全車両セミクロス車です。従って朝のラッシュ時は(ry
(ちなみに当方北仙台から国見まで仙山線で通学してましたが普段6両の所車両故障かなんかで4両で遅れてきた時はいやはや大変でしたよ、うん)

1編成2両と首都圏の皆さんは耳を疑うような少なさですが基本4両か6両で運転します。ましてや朝ラッシュ時は8両なんかでくるんだから!(自重
制御方式はIGBTインバータ。音はE233と全然違うので気になる方はようつべでけんさく!(ぉい
各扉の内側の上には1行ながらLEDディスプレイがあり、次駅案内などを表示する。ゴミ持ち帰りや優先席携帯OFFなんかのメッセージも流れてきます。
自動放送もあり、中の人は首都圏JR型と同じのようです(日英両方)。しかしアナウンス構成が微妙に違う。首都圏:「JR東日本をご利用くだ…」こっち:「今日も、JR東日本…」
英語の方はあまり変わっていない…と思ったが首都圏みたいに駅名を日本語読みせず、英語の発音です(2013年現在
気になる方はようt(殴
500番代は色違いの空港直通仕様。最高110km/hは仙台空港アクセス線内で発揮します。


OEM的な感じで仙台空港鉄道にもSAT721系という物が存在。走行系は500番代と同じ。最高速度110km/hは空港線内で発揮。

外観は青、内装は赤基準と、差別化を図っているかのようにトレます。ワンマンなので発車メロディはWaterCrownを流し、ドア閉め後は列車から離れてくださいと自動で流しながら発車する。そういえば京王の動物園近くの某ワンマン駅でも電車が動き出すときにそこから離れるようにアナウンスがかかるのでやはりワンマンだと安全確認に死界が生じるのですな…
話を戻しませう←
2010年辺りから701系と併結運転しています。加速度は701系に合わせてるようです(逆だったら…(煙)
あとは車輌故障しても周りの車が引っ張っていけるように719系とも連結はできるようです。(営業はできない

2014/5/1改訂